« またまたライブやりヤス!!! | トップページ | 6月のスクール開催!! »

ウジャイー呼吸

皆さん Mune01

こんばんは。

久々の更新になってしまいました。
これからは更新頻度を上げていきます!という事で、
今日はヨガの基本の「キ」。呼吸法です。

スケボーでいう所の「プッシュ」ですね。
「プッシュ」でスピードがつけられないと楽しめない様に、
呼吸法ができないとアサナ(ポーズ)はタダのストレッチに
なってしまいますので、しっかり練習してヨガを楽しめるようにして下さいね。

ヨガには色々な呼吸法がありまますが、
今回はウジャイー呼吸を紹介します。

1.環境づくり
まず落ち着ける空間を作ります。
出来れば人がいない部屋で落ち着ける所が良いでしょう。
ヨガマットがあればマットの上で。

2.姿勢を整える
アグラを組んで足を組み姿勢を整えます。
お腹に力を入れて背中を伸ばし胸を開きます。
頭のテッペンから引っ張られている様な状態です。
アゴを楽にして目を閉じ舌を前歯の裏に軽くつけます。

Uj_2

3.ゆっくり呼吸を始めます
ウジャイ呼吸は腹式ではなく胸式呼吸です。
下腹部を常に力を入れて胸で呼吸します。
口は閉じたまま、鼻から空気を吸って鼻から出します。
「吸う」と「吐く」呼吸の長さを一定に保ちます。

4.より深く長く呼吸を続けます
ウジャイ呼吸の特徴は空気が喉の裏を通る時にでる音です。
慣れてくると喉の裏をスゥー、スゥーと空気が通る音が聞こえ、
この音に集中して更に深く呼吸を続けていきます。

5.ゆっくり元に戻ります
3~5分ほど続けて、体の緊張が解けたらゆっくり目を開けて
ウジャイー呼吸から普通の呼吸に戻します。

アサナ(ポーズ)の練習前に体を温め気持ちを落ち着ける為に
ヨガの練習前はいつもこのウジャイー呼吸をします。

初めはゼイゼイとせき込んだよな音になり、イビキのような音が出ることもありますが、
練習を重ねていけば、誰でも次第に慣れてスゥー、スゥーという音に変わるはずです。
実際に音を聞かないと解らないと思うので、スクールの時にお気軽に声をかけてください。
その場でウジャイーの音を出しますのでw

次回は実際にアサナの練習方法を紹介したいと思います。

では、また次回。


◆補足

胸式呼吸の1つで、呼吸によって気の流れをコントロールするのがウジャイー呼吸。
ウジャイーとは、力の支配を意味することから「勝利の呼吸」と呼ばれることもある。
息を吸う時も吐く時もお腹をへこませた状態で、口は閉じたまま舌先を巻く。
鼻から入った空気が通るノドの後ろのほうの気管を細くするイメージで、腹圧を高めて行う。
吸う、吐くの長さは均等に。ノドの奥を空気が通っていく音がスゥー、スゥーと聞こえ、
それに集中することで、さらに意識が高まっていく。
この呼吸法を実践すれば、ノドで空気を吸っていることを意識でき、入ってくる空気を
細くした気管で温めて、体内の至るところへ送り込むことを実感として認識できる。
また、温めた空気を各気管に送ることで、内蔵系の器官の活性化にもつながっていく。

Mune02

写真は箱根彫刻の森にて


◆追記(2008.7.8)

ウジャイー呼吸の動画アップ

   

ろっ骨を引き上げて息を吸うイメージがわかるかと思います。

|

« またまたライブやりヤス!!! | トップページ | 6月のスクール開催!! »

コメント

へ~、ヨガって奥深いね~!
毎回やってたヨガ的準備体操、すげー楽しんでたけどしっかりとただのストレッチになってしまってたっぽい!
次回は呼吸法も気にしながらチャレンジしてみたいと思いヤス!!!

投稿: FAMILYヤスでヤス。 | 2008年6月17日 (火) 23時46分

ヨガは複式呼吸だけだと思っていました〜!
22日のスクールで生のウジャイー楽しみにしてヤス!
ではプラーナヤーマ!!

投稿: kie | 2008年6月18日 (水) 21時01分

>kieさん
そうなんですね。
呼吸法は腹式呼吸が有名ですが、大きく分けて2種類(腹式と胸式)があり、それぞれでまた更に細分化されて色んなやり方があるんですよ。珍しいで言うと、火の呼吸法とか。やってみると結構面白いですよ。
週末に実演しますよー


>ヤス君
そうなんス。本来はみんなで呼吸を整えてから朝の準備体操をしたいのでヤスが、子供達は待ちきれない様子なので…w

知ってる人は呼吸を意識して準備体操してみてヤス。
無理なく体を緩める事ができヤスので。

まずは今回のウジャイー呼吸をやってみて、分からなければ聞いてくださいでヤス~


投稿: mune | 2008年6月20日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120161/21648250

この記事へのトラックバック一覧です: ウジャイー呼吸:

« またまたライブやりヤス!!! | トップページ | 6月のスクール開催!! »