« 今週のスクールランチ | トップページ | タワーレコード新宿店屋上にて、BPトレーディングライダーによるスケートボードスクール&デモンストレーション開催!!! »

08.06.22 スクールレポート

Dscn0333

昨日は悪天候にも関わらず、沢山のご参加ありがとうございました!
この時期は雨は仕方がないのですが、都内近郊で多少の雨でも滑れる新横浜のパークは都合がいいですよね。


__hr_p2250001

朝は曇り空ではあったものの、雨はまだ降っていないので、外でいつもの様にヨガ的準備体操を。
今回はいつも僕が実演してましたが、やり方を少し変えて僕が説明→コーチに実演してもらいました。
ナカナカ口頭での説明では解りにくいポーズがあり皆を混乱させてしまいました。。
この部分に関しては解りやすくブログにてやり方を更新していけたらと思ってます。


そして準備体操の後は早速スクールの始まりです。
新横浜kidsスクールでは、午前中は3クラス(初めて、初級、ミドル)があり、午後は1クラス(アドバンス)となってます。
それぞれのクラスで当日集まった子供達の人数で、その日参加してくれたコーチ(感謝)に受け持つ生徒数を割り当てます。
__hr_p2250015 今回、僕はミドルクラスの担当になり、8人程受け持ちました。今回のかわいい生徒達です→→→
8人位の人数になってくると教え方にもコツがいります
一人一人に説明をしてる時間はないし、ナカナカ話も聞いてもらえないし。。
子育てって大変なのですね。。(汗
そこで、僕は電車の様に連なって滑るやり方をやってます。
子供達を適当に1列にして、僕が先頭で滑り始めて列順に1列でついてくるというもの。
電車ごっこの様なものですね。
前の子が転んだり板から降りたりしたら、列の一番後ろについてまた追いかける。
このやり方が最良かどうかはわかりませんが、今はこれがお気に入りです。
Dscn0336 体を温めるのにも良いし、自分が出来ない(苦手な動き)は何なのかもはっきりするし、なんと言っても負けず嫌いな子供達は燃えてますね。
そんな風に子供達を刺激できてるからかみんな上達するのが早いですね。すぐに上手くなっていきます。


__hr_p2250024

BMXも賑わっていましたよw
昼頃から雨が降ってきたので、みんな高架下へと移動してきてすごい人数になってましたね。これだけの人が集まると迫力あります。


僕達は基本的に教え方素人集団です。
素人なりに考えて楽しさを伝える事ができる様に努力はしていますが、まだまだ至らない点も沢山あるかと思います。
より良いスクールにしていきたいので、皆さんからのご意見はスクール改善に役に立つ大変貴重なモノになります。
どんな些細な事でもかまいません。何か気づいた点や改善案などがありましたら、コメントして頂けたら幸いです。

次回は7/27(日)になります。
また子供達と一緒に遊べる時間を楽しみにしてます。

次のレポートはおかだっち(OKD)に書いてもらいたいなー!と勝手に思ってますww

これからもkidsスクールを宜しくお願いします。

コーチ代表:mune

Dscn0333

|

« 今週のスクールランチ | トップページ | タワーレコード新宿店屋上にて、BPトレーディングライダーによるスケートボードスクール&デモンストレーション開催!!! »

コメント

ナイスレポートです。!!

今後もコーチ持ち回りでレポート続けていきましょう!!

みなさんのコメントもお待ちしてます!!!

投稿: しん | 2008年6月24日 (火) 11時28分

こんにちは、BMXコーチのマツです。
皆様、雨の中ご参加ありがとうございました! 楽しかったですね~!

コチラにはBMX的リポートを掲載しましたので、見てください~!
http://www.ipathjapan-bmxteam.com/

MATZ

投稿: matz | 2008年6月24日 (火) 17時31分

大盛況だったんですね~

次回は参加しまーす!!

みんなパワーアップしてるかな!?

投稿: OKD☆ | 2008年6月26日 (木) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120161/21848123

この記事へのトラックバック一覧です: 08.06.22 スクールレポート:

« 今週のスクールランチ | トップページ | タワーレコード新宿店屋上にて、BPトレーディングライダーによるスケートボードスクール&デモンストレーション開催!!! »