« 無門庵!!! | トップページ | 質問について(答え編) »

朝ヨガ準備体操

皆さん、こんにちは。Mune
コーチのmuneです。

いつもkidsスクールに参加して頂いてありがとうございます。

これからスケボーシーズン到来!って事で今日は
朝のヨガ的準備体操についてお話したいと思います。

「ヨガ」というカテゴリを追加しました。

今回は第1回目なので、なぜヨガ的準備体操が始まったのかをお話します。
今後はアサナ(ポーズ)をやって説明していきたいと思います。

まず、なぜヨガ的準備体操かといえば、単純に僕がヨガをしてる所からきています。

僕がヨガを始めてから大きな怪我をしなくなった事や、
スケボーの調子が良くなった体験を多くのスケーターに
知ってもらうキッカケになればと始めました。

スケボーは体が資本。(あたりまえですが。。)

自分の体が調子良ければ精神的にも調子が良くなります。

体のどこにも痛みを感じない→ストレスが溜まらない→
ポジティブ思考でいられる→気持ち良い→元気、健康といった感じです。

簡単に言えば、これがヨガをする事で得られるマインドでしょう。

ポジティブに考えられるからこそ、スケボーで新しい事に
チャレンジしたり、トリックの成功に繋がるんじゃないかと思います。

と、言う事で、朝080518kidsschoolのヨガ的準備体操の話に戻します。

この準備体操はスケーターである僕自身が、ヨガを4年間続けて
スケートする前に必要な筋肉をリラックスさせる方法として考えてます。

実際にスケート前の準備体操として子供達に覚えてもらえたら嬉しいですね。
スケボーする前に体を暖める為にはもちろんの事、 これを機にヨガに興味をもってもらえたら最高です。

次回は実際にアサナのやり方と注意点を説明していきます。

では。

|

« 無門庵!!! | トップページ | 質問について(答え編) »

コメント

朝ヨガすると、心身共に調子が全然違いますよね!

もっとしっかりポーズできたら、更に良いと思うので、
続けてがんばっていこうと思います。

毎回、自分の体の固さに落ちますが。。めげずに。。

投稿: OKD☆ | 2008年5月27日 (火) 21時20分

はじめまして♪
(スクールではお会いしてるかと思いますが。。。)
キッズスクールは息子が2回ほど参加させていただいてます。
スケボーももちろんですがヨガにもとっても興味があります♪
ぜひぜひ今後のブログも楽しみににしてます♪

投稿: rasmam | 2008年5月27日 (火) 23時23分

うちの子は教室開始時のヨガ体操について時間がもったいないといっております。
確かに講習時間をだいぶ食っているとは思います。しかし準備体操の必要性は十分に理解できますのでそこは仕方ないだろうと思います。
親の目から見て問題なのはスクールの開始時間になってからスタッフの方達が打ち合わせをしているところだと思います。
なぜ事前に、もしくはもう少し早く集合してできないのだろうか?
ボランティアといいつつしっかりと受講料を徴収(しかも交通費や駐車料金も払っています)しているのですから
ここら辺の段取りをしっかりとしていただきたいと思います。

また、防具の着用についてですがスクールに参加している子供達はしっかりと着用しているので良いのですが講師の方達は大半何も着けていませんね。
私どもはスケボーの他にインラインの講習に参加していますが
あちらの講師はしっかりとプロテクターを着けています。
この違いはどこからくるのでしょうか?

投稿: | 2008年5月29日 (木) 13時07分

お世話になってます
うちの娘はスケート友達がいません、
なので、スクールは友達作りの場のような感覚で
参加させてもらっています。
親としては早く上手くなってもらいたい気持ちもありますが・・・
あんなに大人数を相手にするのは大変だと思いますが、
遊び感覚で今まで通りゆるい感じでお願いしまーす。

投稿: bakabonpapa | 2008年6月 1日 (日) 20時34分

rasmamさん
コーチの段取りが悪い点については弁解の余地もありません、コーチ陣を代表してお詫びいたします。今後はこのようなお叱りを受けることがないように改善していく所存です。来月からビシッとはいかないかもしれませんが今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 運営スタッフ | 2008年6月 3日 (火) 01時05分

?さん
コメントありがとうございます。
友達作りのような感覚で参加されているとのことでとてもうれしいですbleah
スケートボードを楽しんでもらうのが一番の上達方法だと思いますし、うまくなくてもスケートボードは楽しいです。
今後も是非遊びに来てください!!

投稿: 運営スタッフ | 2008年6月 3日 (火) 01時09分

コメントのお返事先が間違っていたようなので。。。

私はヨガも賛成♪
先生方のスタンスも賛成♪ですよ

これからもがんばってくださいね♪

息子も楽しみながら続けて行ってくれるといいなと思ってます。

投稿: rasmam | 2008年6月 5日 (木) 22時40分

rasmamさん

コメントありがとうございます。
私たちのスタンスにも共感いただけたようで何よりです。
スクールの段取りについてはもっとよくするためにがんばっていきます!!

今後ともよろしくお願いします!!

投稿: 運営スタッフ | 2008年6月 5日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120161/21163818

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ヨガ準備体操:

« 無門庵!!! | トップページ | 質問について(答え編) »