« スケートシューズ | トップページ | プロテクター »

成長する自由

こんにちは。SKATEコーチのJINです。
 
さて今回は参加して頂いている親御さんには厳しい意見なのかも知れませんが、新横浜KIDS SCHOOLではこの様な事が無いので書かせていただきます。
皆様安心してお読みください。
 
いつも楽しそうな顔をしている子供達、SKATEをして本当に笑顔で見ていて癒されます。
最近地方等にSKATE SCHOOLを行いに何箇所か行って来て気が付いた事があります。
 
それは親が子供に無理やりやらせている人が多かった事。
特に少し上手くなった子供達の親御さんは子供が辛そうな顔をしたりデッキが足に当たったりしても大丈夫だよ!!ほら行って来いって子供の気持ちも考えずに
押し付けている親御さんが多かった事・・・ただ見て口を出して言うのは簡単です。
 
実際に親御さんはSKATEした事ありますか??と聞いてみると、いや、SKATEした事ありませんよ~っと軽く一言。
これって体験したことが無い、食べた事無い物を見た目だけで嫌~ダメって言っているのと同じだと思いませんか??
 
自分は小さい時に無理やりやらされた事・遊びたいのに将来の為に行かされた塾・習い事、そーいった出来事って言うのは変に覚えています。
 
こうして成長し元気に過しているのも親のお蔭であり親は自分の中で偉大でありますが親から+・-の影響と言うのは凄く大きいのです。
 
親の中で子供をコントロールする事は簡単ですが、それは子供の成長の妨げになるのかも知れません・・・
 
子供は7歳までは意思の成長であり、7歳~14歳までは感情の成長と言われています
 
今は無邪気に遊ばせてみましょう!!子供は想像力豊かな宝物ですから・・・
 
本当に毎回楽しそうな子供達にSKATE教えられている自分は凄く幸せです。
 
これからも型にハメられずに一緒にお子さんの成長を見届ければと思います。
 
最後に・・・

新横浜KIDS SCHOOLを通し皆で外で触れあい、遊び、小さな小さな子供達を尊重し同じ目線で歩きましょう

僕達は、子供達の最初の一歩を用意する事
そして、自然のリズムで次へと向かう瞬間、そんな時間を大切にしたいと思います。
 
あっ本当最後ですが、秋のKIDS SCHOOLでは運動会を計画しています。
皆様からこんな事をしてくれたら面白い!!なんて意見、お待ちしています。僕達は皆さんと一緒にKIDS SCHOOLを作り上げたいと思っています。
 
長々読んで頂き有難う御座います。
 
SKATEコーチ
 
高山 仁

|

« スケートシューズ | トップページ | プロテクター »

コメント

高山さんの、子供とスケートボードに対する考えに、共感しております、ガールズスケーターのakkunと申します。

私達、ガールズスケーターは、父親よりも、子供と接する時間が多い母親になる確率が高いので、子供を育てていくという事については、かなり敏感に考えております。
高山さんのいうように、『子供は想像力豊かな宝物』です。もちろんスケートシーンにとっても「輝く宝」だとおもっております。
子供ができたり、子供と接する機会に出合ったt時、母親として、母親スケーターとして子供達を「宝の持ちぐされ;」にしてしまわぬよう、自分達も、つねに向上し、素敵な未来、素敵なスケートシーンに繋いで行きたいと思い、次回の『新横キッズスクール』の後に『新横☆Girls Skat Caffe 』という名で、ガールズスケーターの交流会の場を伊澤さんの手を借り、非公式で創らせていただきました。
現在、ガールズスケーターは人数的にも少なく、スケート技術やスケートの知識に対しても充分な環境ではありませんが、今回、この場をきっかけに、環境が変わり、素敵な次世代へと繋がっていく事を願い、高山さんをはじめ、多くの人にご指導して頂き、ガールズライダーも、スケートシーンに共存していきたいとおもっておりますので、宜しくお願い致します。
P・S勝手で申し訳ありませんが、私の個人ブログ(お粗末ですが(苦笑))をトラックバックさせていただきますので、ご覧になって参加していただければ幸いです☆

投稿: akkun | 2006年9月 1日 (金) 01時34分

こんにちは!
お久しぶりです!

私もスノーの方で、こじんまりと仁君のような活動をしています(^^)
今度、是非機会があれば、見学させて下さい☆

ところで、私は、雪上運動会を何度かやったのですがが、障害物競走と宝探競争が大人も子供も盛り上がりましたよ!

障害物は、ネットとかくぐらせ、最後に誰のか分からないボードでPushしてゴール!

宝探しは、お菓子とかをしこみ、それを探してゴールした人から商品Get。
しこむものは、のどが渇いてるので、パックのジュースが喜ばれました。
チューチューだとちょっと貧乏くさい感じですが、みんなで飲んでる姿は、笑えます。

参考にならないかもしれませんが…

では、頑張ってくださ~い(^^)v
楽しい運動会になりますように☆


投稿: ちなつ | 2006年9月 1日 (金) 11時24分

こんにちは!
お久しぶりです!

私もスノーの方で、こじんまりと仁君のような活動をしています(^^)
今度、是非機会があれば、見学させて下さい☆

ところで、私は、雪上運動会を何度かやったのですがが、障害物競走と宝探競争が大人も子供も盛り上がりましたよ!

障害物は、ネットとかくぐらせ、最後に誰のか分からないボードでPushしてゴール!

宝探しは、お菓子とかをしこみ、それを探してゴールした人から商品Get。
しこむものは、のどが渇いてるので、パックのジュースが喜ばれました。
チューチューだとちょっと貧乏くさい感じですが、みんなで飲んでる姿は、笑えます。

参考にならないかもしれませんが…

では、頑張ってくださ~い(^^)v
楽しい運動会になりますように☆


投稿: ちなつ | 2006年9月 1日 (金) 11時30分

アックン・千夏さんご無沙汰してます。
書き込みアリガトウ、素直に嬉しいです。
千夏さん見学??是非一緒にSKATEを教える側に・・・それが何より得る物が多いですから。
遠いけどタイミング合えば是非★GREENではあまり話せなかったしね、また体も歪んだり疲れがピークなので診てください。
アックン>今週は色々と宜しゅう。
サホ君は生憎欠席ですが、頑張らせて貰いますので~
後程連絡します。
JIN

投稿: jin takayama | 2006年9月 5日 (火) 15時29分

『成長する自由』 共感です。                     都内に住んで9年目になりますが、近所ですれ違う子供達は何かにいつも追われてるようで、鉄仮面のように感じます。。が、最近、新横スケート広場にちょくちょく行くようになり、久々に無邪気な笑顔の子供達をみました☆ホントにかわいいっっっ!!そして、一緒に付き添ってらっしゃるご両親も、優しい目で見守ってらっしゃるなぁって。。  そ〜ですね〜 痛かったりつらかったときに 大丈夫?ってさしのべられた手のぬくもりだったりとか、無邪気に遊んだスクールの後に買ってもらったジュースの味だったりとか、きっと 大人になってもおぼえてるんじゃないかなぁ〜って 思います。そんな想い出 素敵じゃないですか〜!               本当に子供は偉大であり 天才だと思います。いろんなコトが起きるこの世の中、次世代を担う子供達が大きくなっても、いつまでも純粋な目で、ポジティブなエネルギーを出せる素直な 人 でいられるよう、この新横kidsスクールが 小さなきっかけになればいいなぁ〜って思います。     とともに、私も 一人の女性として 母親として 一生成長していきたいとおもいます。(あ、まだ子供はいませんでした〜笑)           そう、自然のリズム で次へむかうこと 大切ですね☆

投稿: ai | 2006年9月 7日 (木) 23時05分

お久しぶりです。仁さん!すばらしいですね。さすが、。
親への感謝と自分のしたいことがずれてしまわないように、という意味でも 楽しいこととして
スケートが子供たちに広がるのは すごく すてきですね☆

投稿: ひろみ | 2006年9月11日 (月) 02時45分

ヒロミへ・・・
元気ですか?mixiではsdfクルーともやりとりをしているとか?聞いたけど。先週もschoolは大人~kidsまで多くの方々が集まってくれて楽しかったよ。
横浜来る機会があれば参加して一緒に子供と遊んであげてね。
凄くイイpowerを貰えるから★
有難う。
jin

投稿: jin | 2006年9月11日 (月) 18時10分

aiチャンお疲れ~先週は仕事で参加出来なくて残念だったね。また次の機会に参加を。
思ったけど、aiちゃんもいきなりkjmのお店でデッキをgetして自然のリズムに任せてskate始めたよね。
いつまでも、楽しく明るくいつものaiちゃんのままで・・・skateを楽しんで下さい。

そうだ、次は仙台だね、マッサージ屋さん宜しく~

投稿: jin | 2006年9月11日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120161/3264784

この記事へのトラックバック一覧です: 成長する自由:

« スケートシューズ | トップページ | プロテクター »