« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

成長する自由

こんにちは。SKATEコーチのJINです。
 
さて今回は参加して頂いている親御さんには厳しい意見なのかも知れませんが、新横浜KIDS SCHOOLではこの様な事が無いので書かせていただきます。
皆様安心してお読みください。
 
いつも楽しそうな顔をしている子供達、SKATEをして本当に笑顔で見ていて癒されます。
最近地方等にSKATE SCHOOLを行いに何箇所か行って来て気が付いた事があります。
 
それは親が子供に無理やりやらせている人が多かった事。
特に少し上手くなった子供達の親御さんは子供が辛そうな顔をしたりデッキが足に当たったりしても大丈夫だよ!!ほら行って来いって子供の気持ちも考えずに
押し付けている親御さんが多かった事・・・ただ見て口を出して言うのは簡単です。
 
実際に親御さんはSKATEした事ありますか??と聞いてみると、いや、SKATEした事ありませんよ~っと軽く一言。
これって体験したことが無い、食べた事無い物を見た目だけで嫌~ダメって言っているのと同じだと思いませんか??
 
自分は小さい時に無理やりやらされた事・遊びたいのに将来の為に行かされた塾・習い事、そーいった出来事って言うのは変に覚えています。
 
こうして成長し元気に過しているのも親のお蔭であり親は自分の中で偉大でありますが親から+・-の影響と言うのは凄く大きいのです。
 
親の中で子供をコントロールする事は簡単ですが、それは子供の成長の妨げになるのかも知れません・・・
 
子供は7歳までは意思の成長であり、7歳~14歳までは感情の成長と言われています
 
今は無邪気に遊ばせてみましょう!!子供は想像力豊かな宝物ですから・・・
 
本当に毎回楽しそうな子供達にSKATE教えられている自分は凄く幸せです。
 
これからも型にハメられずに一緒にお子さんの成長を見届ければと思います。
 
最後に・・・

新横浜KIDS SCHOOLを通し皆で外で触れあい、遊び、小さな小さな子供達を尊重し同じ目線で歩きましょう

僕達は、子供達の最初の一歩を用意する事
そして、自然のリズムで次へと向かう瞬間、そんな時間を大切にしたいと思います。
 
あっ本当最後ですが、秋のKIDS SCHOOLでは運動会を計画しています。
皆様からこんな事をしてくれたら面白い!!なんて意見、お待ちしています。僕達は皆さんと一緒にKIDS SCHOOLを作り上げたいと思っています。
 
長々読んで頂き有難う御座います。
 
SKATEコーチ
 
高山 仁

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スケートシューズ

皆さんこんにちは。
SKATEコーチのJINこと高山 仁です。
 
皆さんいつも参加して頂いて本当に有難う御座います。
 
さて今回はサポート受けているI-PATH SHOESより新作(日本先行発売)のモデルをご紹介いたします。
Dayak_olive_2 Dayak_grey_1 Dayaknatural_2 左 OLIVE
中 GREY
右 NATURAL



写真の靴はDAYAK(デイヤック)と言うモデルで価格は¥8190円(税込み)カラーはNATURALヘンプ・GREYスエード・OLIVEスエードの3色展開で発売中です。
SKATEBOARDの靴って言うと皆さん結構ゴツ目の靴を想像しますが僕はこの様なローテクな靴に惹かれます。
実際に履いていると足痛くないの?なんてよく言われますが乗り方次第だと思います。
この靴の良いところは、すぐにSKATE出来る・軽い・何と言っても履きやすい・素足に近い感覚。
 
皆さんはどんな靴が好きですか??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GATE 2006@スケボー広場

今度の日曜日(27日)にスケボー広場にてキッズをフューチャーしたスケートボードコンペティション「GATE」が開催されます。 日本で一番うまいキッズが集まっているといっても過言ではありません。 もちろんオープンクラスもあり日本のスケートボードシーンの今を感じることのできるイベントだと思います。  スケートボードに興味を持ち始めたお友達や今後、大会に出てみたいお友達はぜひ足を運んでみてください。 新たな刺激になると思います。  キッズスクールからもいつか選手を派遣したいですね。 皆さん、いっぱい練習してがんばりましょう!! ※当日参加もありだと思います、腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。※

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日のスクールです。 写真付き!!

Img_8923_5

朝の準備体操の写真です、スクールはコーチと一緒に行う準備体操からスタートします。 

Img_8925_3   各レベル、クラスに分かれてスクール開始です。

この写真は上級クラスの写真です、みんなコーチの話を真剣に聞いています。

Img_8934  まだパークの中に入れない初級者クラスの生徒はコーチと一緒に近くの広場でスケボーの練習です。 本当に初めて板に乗る子供達から教えています。 

Img_8935_1

 前回に引き続き「大人向けのスケボースクール」も開講しています。

 今回は女の子が多かったですね、お父さん、お母さんの参加もお待ちしています。

Img_8937 BMXのスクールにも新しいお友達ができました。 BMXもおしえています、興味のある方はぜひご参加ください。 一から楽しく教えます。

Img_8951 今回は45人のお友達が参加してくれました!!

生徒の皆さん、コーチの皆さんいつもありがとうございます!!!

Img_8961 

Img_8959

Img_8962

今回はカフェカーに続き、カレー屋さんが来てくださいました。 

みんなでランチして、スケートして大満足の一日でした!!!

★次回は9月10日です。★ 皆さんどんどん遊びに来てください!!!★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草ヨガスクール

0820 こんにちは。スケート担当muneこと、北島です。

毎回KIDSスクールに参加して頂いている皆さん、本当にありがとうございます。僕達から提案するスケボーの楽しさが伝わってるのかと思うと嬉しい限りです。これからも毎月の恒例化を通して、皆さんの月一度の顔合わせの機会になって頂けたら幸いです。

現在は午前中のスクール、昼食のカレー屋さん・cafe carで進行しています。この後、午後に続く何かがあったらもっと皆さんが参加でき楽しめるのではと思い考えてました所、色んな人に「ヨガを教えてください」と言われるので、このブログを通して、どの位の人がヨガスクールに参加したいと思っているのか?アンケートを取りたいと思います。

アフタースクールとして、草ヨガスクールに参加したいと思う方はコメントを残していって下さい。現在、ヨガスクールの内容で考えているのは超初心者の方を対象にしたものです。ヨガの呼吸法、簡単なストレッチをdvdを観ながら解説していくというモノです。どの位の人が興味を持っているのか?改めて教えて下さい。

コメントを元にアフタースクールを行うか考えたいと思いますので、コメントお待ちしております。

mune(新横浜キッズスクールSKATEコーチ&SunDance Flow)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

20日のキッズスクール

20日のスクールは楽しんでいただけましたでしょうか? 今回も45名の子供たちが参加してくれて大盛り上がりのスクールになりました。 参加してくれた生徒、コーチの皆さん、暑い中お疲れさまでした。

 スクールを続けて1年が経ち、パークの中で遊べる子供達が増えてきました。 パークは楽しいですが、危険も増えてしまいます、ヘルメット、ひざパッドなどお持ちの方はぜひ装着してあげてください。 来月から子供用のヘルメット、パッドをスクールで購入できるよう手配しますので、もう少しお待ちください。

次回は★9月10日です★ 

夏休みの間に練習して次回のスクールで見せてくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カフェカー&カレー屋さん。

今回のスクールにも前回同様にカフェカーが来てくださいます。アーンド、今回から新たにカレー屋さんが登場します。

そのカレー屋さんとカフェカーからお知らせがあります。

環境問題に関心のあるコーチから「MY食器を使うこと」で環境について問題提起をしたい、との提案がありました。 それを各店舗にお話ししたところ…

日曜日のスクールに出店してもらう、cafecar・カレー屋さんから
my食器(スプーン・コーヒーカップ・カキ氷、カレー用のお皿)を持ってきてもらった人にはナント50円引き!のサービスを頂きました!!

みなさん、MY食器を持ってスケートしに来てね♡

そして少しだけ環境について考えてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い靴’06サマー

こんにちは。BMXコーチのMATZ(まつorまっつと読んで下さ
い)です。
ブログを書かせていただくことになりました! どうぞよろしく! 

初のネタは「白い靴」です。

Rascrmbrn1

僕は今まで「白い靴」ってやつを履いたことがありませんでした。
今までの靴選びは完全に白はスルー。服をどう合わせて良いか
も考えたことないほどです。

しかし!! この夏デビューしました!! 

とはいえ麻素材のナチュラルカラーなので完全真っ白ではない
のですが…。

初めて履いてみたときはやっぱり恥ずかしかった。でも周りの
反応がとってもよろしい(悪口は普通言わないケド)。それで
調子に乗って今ではヘビーローテーションです。ほぼ毎日! 

さて、BMXライダーもスケーターと同じく靴にはこだわりがあ
ります。

自転車に乗るときはペダルに足を乗せますよね? BMXももち
ろん自転車なのでペダルがある。BMXでジャンプしたり何かや
るときは、ふんばるためにペダルをがっちり掴むという感覚が
あって、だからBMXライディングに向いている靴、そうでない
靴があるのです。

それで、ライディングの時は当然足もよく動かすのでBMXライ
ダーも動きやすいスケートシューズを選ぶ場合が多い。その中
で靴のソールパターン(裏のゴムの部分の模様)がBMXに向い
ているものを選んでいるのです。選び方はスケートと違ってく
るので、同じものが良いとは限らないけれど、結構共通する部
分は多かったりします。

今度パークなどでBMXライダーと一緒に滑る機会があったら是
非彼らの足下をチェックしてみてください。スケートとBMX。
靴も共通の話題になるでしょう。

matz(新横浜キッズスクールBMXコーチ&Family Products)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出てくるモノは

最近ギターを弾きはじめました。
アコースティック(アクゥースティック?)です。

きっかけはルームメイトのトラビス。
彼はギターを弾きます。
音を感じながら気持ちに共鳴するように弾きます。
つまり、うまいっていうことなんですけど。

今までギターを弾いているのを聞いて、何度も弾けたらいいなぁと思うことはあったけど、いつも結局ノートライ。

でも今回は自然とギターにさわりたくなった。
彼は、気持ちをのせるようにギターを弾いて、いつもその音はかっこいい。というか、あたたかい?やわらかい?タッチング?

「その曲いいね。だれの曲?」っていうと、だいたいいつも、
「オレノ、イマツクッタ」っていいます。(それかピンクフロイド)
トラビスいわく、感じるままに弾け、と。
コードとかルールとかより気持ちいいと思う音を追っていくことが楽しいんだと。

おー、なんかスケボーみたいだ。
やっていることが何であろうと出てくるものは人間性なのかな?
たまたまいま友達に勧められて読んでいる「ハイ・コンセプト」という本に書いてあることに通じることがあって、自分の中で妙に納得。

スケートボードでも、同じことをしても人によって出てくるモノはまったく違いますからね。技術とか見た目とかを言っているのではなくて。出てくるモノは結局自分みたいな。

ということで最近は暇さえあればギターで音を鳴らしています。
気持ちいい音を見つけた瞬間はほんとに気持ちいい!

早穂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5nutsのスクールで

先日、5nuts(www.fivenuts.com)のスケートスクールの手伝いに行ってきました。

生徒できたほとんどの子達は幼稚園年長さんから小学校の高学年の子達。
炎天下の中、とにかくスケートボードにのってみんなではしゃぎました。

ダウンヒルにはまる子もいれば、ミニランプをやってる子もいて。
特にミニランプは彼らにとって絶好の遊び場のようで、スケボーにのらないでランプの中を行ったりきたりしたり、滑り台にしてみたり超興奮状態。とまらない。そのエネルギーはどこからでてくるんだろう??

そこで彼はいいました。
「うちの近くの公園にもこれがあったらいいのにな~」
ほんと、そうだよね!超楽しいもんね!!

公園を見るとブランコやら滑り台があるのが普通ですが、いつかミニランプが公園にできる日がくればいいなぁと思います。
自分がスケーターだからってこともあるけど、彼らは本当に楽しそうだったから。

自分達のためにも、彼らのためにもなにかできたらいいなぁと思いました。

早穂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチ陣ブログ参戦決定。

当スクールのコーチ陣・Skateチームから高山仁・北島宗和・伊澤早穂(以上Sun Dance Flow)とBMXチームから松永佳郎Family Products)の4人が毎週1本ずつブログをアップすることになりました。 

コーチたちの生の声や最新の活動をお伝えできると思います。

皆さんご期待ください!!!

コーチ陣への応援メッセージをよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人向けBMXスクールもやります。

タイトルの通り「おとな向けのBMXスクール」も始めます。 これからBMXを始めてみたい人から、BMX持ってるんだけどうまくならなくて困っている人までどんどん遊びに来てください。
自慢のコーチ陣があなたを待っています。 そのコーチ陣とは・・・ 
なんとFamily Products のライダーのみなさんです。 詳しくはホームページをご覧ください。
かなりすごいコーチ達なんですが、皆さんかなりピースな感じです。
この機会にぜひBMXを体験してみてください。 1台だけですが、レンタルバイク(無料)もあります。 先着でお貸しします。

★8月20日 朝9:00くらいから受け付け開始です。★
★場所は新横浜にあります日産スタジアム内スケボー広場です★
★スクールの時間は10時くらいから12時くらいまでです。★
★暑いので水分補給が必要です、各自飲み物を用意してください。★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜キッズスクール

9337494_64s 9337494_176s 9337494_235s



今月もスケートスクールを開催します。

回を重ねるごとに参加してくれる方、協力してくれる方々が増えてくれて嬉しい限りです。
コーチとして手伝ってくれる方、ふつうにスケートしに来る方、どちらも大歓迎です!

また前回に引き続きCAFEカーが登場し、今回は激ウマカレー屋さんが登場します!!
当日はmyカップ・myお皿・myスプーンを持ってきて頂けると非常に助かります。資源を無駄にしない事と、ゴミを出さない為に皆さんのご理解とご協力をお願いします。myグッズを持ってきてくれた方にはもれなくSDFステッカーをプレゼント!

スケートをして暑くなって来た時はカキ氷で体を冷やして、さらにお昼には激ウマカレーを堪能して下さい!体に優しいベジカレーが登場しますのでご期待下さい。
是非みなさん遊びに来てくださいね!

 新横浜キッズスクール コーチ 北島 宗和(Sun Dance Flow)

場所:新横浜日産スタジアム内スケボー広場
時間:AM10:00~12:00(9:00パーク集合)
参加費:無料
対象:SKATER 全くの初心者の方(もちろんスケートボードを体験したい方もどうぞ!)

関連サイト************************
mixi内に新横浜キッズスクールコミュがあります↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1141972
sundanceflowのhpです↓
http://www.sundanceflow.com/
kidsスクールのブログです↓
http://shinyokokidsschool.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月20日のスクールには

前回に引き続きCAFEカーが登場し、今回は激ウマカレー屋さんが登場します!!
myカップ・myお皿・myスプーンを持って頂いて利用された方にはもれなくSunDanceFlowステッカーをプレゼントさせていただきます。資源の節約とゴミの減少に、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

スケートをして暑くなって来た時はカキ氷で体を冷やして、さらにお昼には激ウマカレーを堪能して下さい!体に優しいベジカレーが登場しますのでご期待下さい。
是非みなさん遊びに来てくださいね!

早穂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日

次のスクールが8月20日に迫ってまいりました、僕たち運営サイドもそろそろ準備に入るところです。 そこで・・・

スクールを手伝ってくださるボランティア&スケートのコーチを大募集します!! あまり大袈裟に考えずに、月に一回子供たちと一緒にスケボーして遊ぶのをイメージしてください。 コーチの皆さんもいい人ばかりですのですぐになじめると思います。 スケートできないけどお手伝いしたい!!っなんて人も大募集です。 もちろん予定が合う時だけでOKです。

いろいろわからない事とかあるとおもいます、そんな時はココまでメールしてください。 質問には全部答えちゃいます。   

★次回は8月20日 朝9:00くらいから受け付け開始です。 飲み物を各自用意して来てくださいね~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIXI

前々回からこのスクールを手伝いに来てくれているヨシ君(ちなみに彼はセミプロスノーボーダーです。)がMIXI(ミクシィ)でこの新横浜キッズスクールのコミュニティを作ってくれました。 タイトルはズバリ「新横浜キッズスクール」(そのまんまです) 興味のある人は検索してみてください。 

まだ5人しか入ってなくって盛り上がりに欠けてるのでどんどん参加して盛り上げていきましょう!!! 
当スクールコーチ陣ももちろん参加してます。 

ミクシィに誘ってほしい方は僕の所にアドレスを教えてくれればお誘いしますよ~。
遠慮なくココにメールしてください。 お誘いメール送ります。

★次回のスクールは8月20日です。★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »