« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の記事

7月17日

P1000008前回の集合写真が手に入りました。
こんなに多くの皆さんに集まってもらえたんですね。
こうやって振り返って見るとかなり感動もんです。
コーチの皆さんにも大感謝です。

 最初は見よう見まねで始めたスクールでした。 
コーチも運営スタッフも初めてのことばかりで色々と苦労の連続でした。
ボランティアで運営していく苦労も味わいました。
何とか1年続けていくことができました。 1年続けてみて、ある程度今後のスクールの形も見えてきたかなぁ、という感じです。
P1000006 これからもこの調子↑で続けていきたいと思います。
もちろん悪いところは改良し、良いところはもっともっと伸ばしていくつもりです。 皆さんのご協力、アドバイスをよろしくお願いします。

★次回は8月20日 朝9:00受け付け開始予定です。
キッズ・大人向け両方開催予定です。 もちろんBMXスクールも開催します!!
参加は無料なので、気軽に参加してください!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日

Pap_2063 今日は用事があったため、仁さん(キッズスクールのヘッドコーチです)の勤めているBPtradingさんにお邪魔してきました。
BPの事務所の駐車場には、なんとミニランプがあるんです!!

この猛暑の中、近所のキッズたちが早速滑りに来ていました。 夏休みがうらやましい!!  

ちなみに小学生以下は無料で、中学生150円、大人300円だそうです。

こんな環境があるなんて、最近の子供がうらやましい(本日2回目)。 みなさんもぜひミニランプに挑戦してみてください。  ミニランプってオーリーとかできなくても遊べちゃうので脚力のない女の子とかキッズにはお薦めです。  やると意外とはまりますよ。

Pap_2064 場所はセンター北駅から歩いて5分くらいのところです。  5nutsさんに問い合わせしてもらうとよくわかると思います。5nutsでもミニランプのスクールをやっています、興味のある方はそちらにも参加してみてください。  次回は8月6日だそうです。 5nutsのホームページ

Enjoy skateboarding.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケートグッズ

●今回のスクールから5nutsさんとFabricさんが毎回スケートショップを出店してくださることになりました。 スクールのたびに新しいスケート関連グッズを持って来てくださいます。
本物の子供用スケートアイテムは普通のお店ではなかなか手に入りません。 当スクールのスタッフが自信を持ってお勧めするスケートアイテムをゲットしてください。
各ショップの店長さんたちもスケートスクールのコーチとして参加してくださっています、わからないことがあったらドンドン質問してください。

●皆様からのご質問、ご要望の多いヘルメットプロテクターといった安全面のアイテムもスクールで販売できるよう、ただいま調整中です。 次回のスクールまでに販売できるように手配しているところなので、もう少しお待ちください。

●スケートボードの説明、道具の選び方など、このブログの中で紹介していく予定です。 楽しみにしていてください。

★次回のキッズスクールは8月20日(日)です。★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

質問待ってます

 いつもスクールに参加していただきありがとうございます。
スクールは月に一回なので、お休みの日などに自分でスケートを練習しているお子さんも多いと思います。 

そこで・・・。

スケートボードに関するいろいろな質問を大募集します!!!

「これどうやるの?」とか「どんな道具がいいの?」とかいろいろ質問してください。
スクールスタッフが質問に責任を持ってお答えします。
スケートボード、スクールに関する疑問、質問をどんどん送ってください。
キッズだけじゃなくて、大人からの質問も大歓迎です。
下のコメントのところでもいいですし、ココにメールで質問でも構いません。
小さなことでもジャンジャン聞いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回のキッズスクール

次回のキッズスクールの日程が決定しました!!
次回は夏休み真っ最中の8月20日です。 かなり気温が上がることが予想されるので冷たい飲み物を子供達に持たせてあげてください。 時間等はいつも通りです。
大人向けのスクールも同時開催です。 お父さん、お母さんもどんどん参加してください。

そして、今回は9月の日程も発表しちゃいます。 9月10日です。

8月、9月ともにSKATE & BMX 両方開催です。  BMXを体験したいお友達も是非遊びに来てください。 

以上  次回のスクール日程速報でした。

★日時 8月20日 受付9:00~  スクール 10:00~12:00
★場所 日産スタジアム内スケボー広場 詳しくはココ
★参加費 無料
★持ってくる物 動きやすい服装、スニーカー、冷たい飲み物

★もしMYスケボーをお持ちでしたら持って来てください。 お持ちでない方には無料でレンタルボード、ヘルメットもあります。(数に限りがあります。先着順になります。) 

★スクール終了後、コーチ、スタッフと一緒にお昼御飯食べませんか?
 よかったらお昼御飯を持って来てください。

わからないことがあったらココまでお気軽にメールしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日 

7月のスクールが17日に行われました!! 雨模様の天気でしたが、なんと60名を超える参加者でした!! 新しくこの日からスケートを始める子供たちも大勢いて、活気のあるスクールになりました!! でも・・・、デジカメのメディアを忘れてしまい、写真を撮ることができませんでした、すいません…。 一応携帯で撮った写真を貼っておきます。

060717_11150001  ビギナークラスで始めた子供もパークに入れるようになってきたりして、パーク内も盛況になってきています。 ていうか、みんな、もうすでに僕よりうまいです。 うまいクラスの子供達もすでに10名オーバー、人数が増えてうまくなるペースも上がるかな?

060717_11160001_2 060717_11160002_1 初めてのドロップイン、最初はかなり怖いです。
外から見るのとやるのは違います。


今回は「ヒステリック ミニ」のライダーたち、「エレメント」からリョウ君も遊びに駆けつけてくれました。 ありがとう!!

大人向けのスクールも始めました!! お父さんも子供に負けないようにがんばってます。
お父さん、お母さんクラスもあったら楽しいですよね。 子供にだけスケートを独占させるのはもったいない!! 一緒にスケートしませんか?

ヒステリック ミニのブースカフェカーと新しい試みでしたが、いかがでしたでしょうか?
次回も出店してもらえるように交渉しています。
スケートショップも毎回出店する予定です。なかなかスケートショップには縁がないと思います。 スクールに出店してくれるので、いろいろ聞いて良いスケートアイテムを手に入れてください。 ここでしか買えないSun Dance FlowのキッズTシャツも販売してます。 

次回のスクールは13日、20日でただいま調整中です。 もう少しお待ちください。
かなり気温が上がっています。 次回は冷たい飲み物を忘れずに持って来てください。
飲みながら楽しくスケートしましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人向けスクール

大人向けスクールに関してご質問をいただきましたので、それについて書いていきたいと思います。

子供たちだけでなくお父さん、お母さんにもスケボーに触れてもらい、理解を深めてもらいたい、という気持ちや最近始めてみたんだけど、どうやって練習したらいいのかわからない、という初心者スケーターのリクエストから開講することになりました。
「テクニック」よりも「スケートの楽しさ」を伝えていきたいと考えています。

キッズスクールとおなじ時間に同じように指導していくつもりです。

●日時 :7月17日(海の日) 9時30分受け付け開始 スクール開始10時(予定)

●必要なもの :動きやすい服装、スニーカー、もしスケボーをお持ちでしたらMYスケボー

●費用 : 無料!!

●その他 :この時期はかなり暑いです。 各自冷たい飲み物をご用意ください。
       今回はスクール終了後、コーチ陣、スタッフとお昼を一緒に食べる企画があります。  ぜひお昼御飯を持って来てください。(強制じゃないですからね)

●そのほかに質問等ありましたらコチラまでメールください。 

当日皆さんに会えるのを楽しみにしています。

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕達が考えるスケートスクールについて

こんにちわ。新横浜キッズスクールでコーチをしている伊澤 早穂です。
キッズスクールのスケートボード部門のコーチは僕と北島 宗和くん、高山 仁くんの3人を中心にスクールカリキュラムの考案やボランティアのスケートボーダーの呼びかけなどをしています。

また僕たち3人はSunDanceFlow(www.sundanceflow.com)というスケートボードブランドを運営しておりプロスケートボーダーとしても活動しています。

今回は僕達が考えるスケートスクールの方針について書いてみようと思います。

みなさんが考えるスケートボードのイメージとはどのようなものでしょうか?
ジャンプしたり、板が回転する技をしたり、階段を飛んだり、ランページでエアーを決めたり、、などではないでしょうか?
このようなスケートボードスタイルが現在のスケートボードシーンで最も人気のあるスタイルといっていいでしょう。
このようなスケートボードスタイルは、オーリーというスケートボードでジャンプする技をできることが必須になります。
そしてこのオーリーはとても難しく(何年もスケートボードをしている上級者でも常にオーリーは練習します)、多くの初心者はこの壁にぶつかってスケートボードを挫折してしまうようです。

僕はオーリーに挫折してスケートボードをあきらめてしまう人をとても残念に思います。そもそもオーリーはとても難易度の高い技であり、初心者の方がいきなりできるようなものではないのです。オーリーをする以前にスケートボードにはたくさんの基本の動きがあり、それだけでも十分楽しめるものです。また基本をしっかり学んでおけば、自然とオーリー習得のスピードアップにも繋がります。そのような考えから、僕達のスクールではオーリーよりも前の段階の基本中の基本の動きを教えることに重点を置いています。

現在は4歳~12歳くらいのお子さんを対象としていますが、いずれは大人向けスクールもできればと思っています。
より多くの方にスケートボードの楽しみを知ってもらうことがこのスクールの目的です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビックゲスト

Logo 今回のキッズスクールにビックなゲストが参加してくれることになりました。
あの有名ブランド「ヒステリック ミニ」さんのキッズスケーターたちがコーチ&デモンストレーションのため来場してくれます!!!

そして、今回はさらに…
■お弁当を持ってきてお昼にコーチと一緒に食べよう。
■お父様・お母様注目!! cafe カー出店予定! 待ち時間には美味しいコーヒーを楽しみましょう!!

など、特別企画満載です。

スケートできなくてもスケボー広場に遊びに来よう!!!




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜キッズスクール

Img_2930  スケートボードをより多くの人々に体験していただき、スケートボードの楽しさを伝えるためにスクールを行っています。
日産スタジアム(新横浜)とボランティアのスケートボーダーの協力により毎月スクールを開催しております。
スケートボードは危険な遊び、難しいスポーツという印象がありますが、基本を体得すればお子様、女性に関わらず誰にでも楽しむことのできるスポーツです。
また、お子様の運動能力、バランス神経、集中力を養う方法として大変有効なスポーツであると私共は考えております。
対象年齢は主に4歳から12歳ですが、スケートボードに興味のある方であれば年齢に関係なくどなたでも参加できます。
お時間があればぜひ参加してくださいね。

日時 7月17日(祝日) 朝10:00~12:00
場所 新横浜日産スタジアム内スケボー広場
参加費 無料
対象 スケートボードをやったことない人から初級者(スケートボードの上に立つところからケアします。)
てぶらでOK です。 会場でスケボー、ヘルメットの貸し出ししています。

現在までのスケートボードスクールの様子はココ(クリック
スケボー広場の場所はココクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケートショップ

Img_2961  今回は、キッズスクールが日頃お世話になっているスケートショップを紹介します。 毎回スクールにコーチとして来てもらっているので、もう知っている人や行ったことある人もいるかもしれませんね。 新横浜エリアでは一番良いお店ではないでしょうか。 他の店舗ではなかなか手に入りにくいキッズ向けのデッキも売ってます。 これからスケートを始める人にとってこういうお店ってかなり入りにくい感じ(特にfabric !!)ですが、勇気を出して入ってみてください、絶対良いアイテムに出会えるはずです。  それでもちょっと…っていう人はココまでメールください、できるかぎり相談に乗ります。
詳しい場所とかはホームページに書いてあります。 

横浜周辺からなら横浜駅西口 fabric http://fabric045.com/

都筑周辺の人はセンター北駅にある 5nutshttp://fivenuts.com

次回の新横浜キッズスクールは7月17日(祝)です、朝9:30から受け付け開始ですので早起きして来てください。
今回から大人向けも開催予定です、大人は
 予約してから来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケートスクールです!!

 キッズスクールコーチングスタッフのミーティングを行いました。
その結果、待望の大人向けのスケートスクールを開校する予定です!!
今までスケボーにチャレンジしたかったのにできなかった人、最近復活しようかな、なんて人を募集しまーーーす。 初心者や初めてスケボーやる人大歓迎です。 数に限りはありますが、スケボーも無料貸出します。 このチャンスをぜひ利用してください。 日時はキッズスクールとおなじ7月17日(祝)です。 場所も同じく新横浜スケボー広場です。 場所の説明はこちらhttp://nissan-stadium.jp/skate/index.html

参加希望の方がいらっしゃいましたら、ココinfo@falcon-japan.com まで参加希望メールを送ってください。 当日の参加人数を知りたいので‘事前予約’をよろしくお願いします。
自分のレベルや、教えてもらいたいことを忘れずに書いてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »